武道に学ぶ丹田呼吸法のブログ記事詳細ページ

サイトマップ

東京日本橋の好立地・好条件・全室完全個室のレンタルオフィス

日本橋・レンタルオフィス 武道に学ぶ丹田呼吸法の記事

武道に学ぶ丹田呼吸法

武道に共通している腹筋を使い、おへその下に力を入れて深く吐く丹田呼吸法が、気持ちを落ち着けさせるのに加え、全身の筋肉を鍛える効果が科学的研究で裏付けられつつあり、効率のよい体調管理法として注目されているそうです。

体力に関わらず始めやすい剣道や弓道は、中高年や若い女性を中心に始める人が増えており、その魅力の一つが体力づくりだけでなく、体に良いとされる独特の呼吸法が身に付く事です。

へそから10センチほど下にある「丹田」に力を入れながら8?15秒ほどかけて息をゆっくり吐き、吐ききった後に自然に任せてすっと吸う丹田呼吸法は、もともと坐禅をするときの呼吸法で、気分を落ちつかせたり集中力を高めたりする効果で知られていましたが、加えて最近の研究では効率よく筋肉をトレーニングするのにも役立っていることが分かってきたようです。

丹田呼吸法を数十分間した後では、脳内や全身の神経の働きを活発にする神経伝達物質であるセロトニン濃度が、血液中に増えていることも確認されております。

また下腹に力を入れて呼吸をするため、腹筋が鍛えられて、下腹のたるみが解消されたり便通がよくなったりする効果も期待できそうです。



TOPに戻る↑